2021年にプレイした新作エロゲ&お嫁さんランキング
2021年にプレイした新作エロゲ(非18禁含む)マイベスト15
あけましておめでとうございます。とりあえずブログにまとめてみました。時間に余裕がなさそうなので簡単なものになってしまうと思いますが、もし見てくださるなら適当に流し読みでもしてくれたら幸いです。
私が2021年の一年間でクリアした新作エロゲさんは121本(アペンド7本含む)でした。
数えてみたら今年は去年よりもプレイ本数が多いなっとびっくりしたんですが、まぁ去年に引き続き変なウイルスさんが怖かったので仕事以外はほとんど引きこもっていましたし、ロープライス作品の購入本数が多かったということが影響していたんだなと思います。
さて、このような形で一年間を振り返ってみると“思ったよりも豊作だった”という印象があります。
正直、中盤くらいまで「今年はダメかもしれない」と思っていました。なぜそのように思っていたのかは未だに不明なんですが、結果としては全然そんなことはなく、いつものように素晴らしいエロゲさんとたくさん出会えた年になってましたね♡
評論家じゃないですし業界の事情とかよく分からないんですが、少なくとも私がエロゲーマーになってからは毎年豊作です♡
本題の順位についてになりますが、私がプレイした作品の中から主観で選ばせてもらったのでその辺は理解してください。
(リメイク、CS版の作品は全て除外)
また、重大なネタバレになる感想やそれに関するCGは極力控えているつもりですが、人によって捉え方の問題もありますのでもし嫌ならここで回避してください。
それでは、いってみます!
15,思い出抱えてアイにコイ!!
今作はヒロインが全員幼馴染ということでとっても楽しみにしてました。
信頼しているブランドさんなので購入が確定していたこともあり、プレイ当日までヒロインの名前すら知らなかったんですが、いざプレイしてみると幼少期からスタートするとかいう内容になっていてびっくりしました。ボリュームの方も十分にあって大変素晴らしかったです。
子供時代では未来を想像しながらワクワクしてて、いざ成長した彼女たちと再会してからはただ会話をするだけでも楽しかったです。
恋愛面もなかなか面白くて、それぞれの幼馴染たちに寄り添ったお話が用意されていたので満足できました。
ヒロインについては最初の方は千聖姉が俺のお嫁さんになるのかなっと思ってたんですが、春ノ原優菜ちゃんがまじで可愛くて死にそうになりました。
悩んだんですが、今回は優菜ちゃんと結婚しようと思います。
とりあえず、これからもHOOKSOFTさんを応援しています。
大好きです♡
14,キスから始まるギャルの恋 〜くるみのウワサとホントのキモチ〜
無愛想なギャルヒロインと真面目人間である主人公の恋愛物語、想像以上に楽しめました。
全く異なるタイプの二人なんですが何とも言えない絶妙なバランスがいい感じに維持されていて良かったです。
ちょっとした出来事から変わっていく二人の関係は見ているだけで微笑ましく、ついつい頑張れって応援したくなりまたね。
徐々に心を開き、いろんな表情を見せるようになっていく彼女はとても可愛くて、まさに女の子って感じで良かったです。
特に笑顔な...これが本当に素敵なのでね、この笑顔を見れるなら主人公はなんでもやっちゃうなって思いました。
年末に好きだと断言できる作品をプレイできて良かったです♡
13,我が姫君に栄冠を
最初に頭の中に浮かんできた感想は“純粋に楽しかった!!”です。
登場人物がかなり多い作品なんですが、出てくるやつらがみんな魅力的だったので困っちゃいましたよ...。
メインヒロインについては、
最初にノア様を好きになって、
何事もなくエリンも好きになる、
そして最後はクロネも好きになってました。
内容の方は世界観よし、テンポよし、面白いっというどこまでも素敵な作品だったと思います。
個人的にはミンジャラが大好きなのであの女の子との会話なんか大好きでしたね。
あと、FDみたいなやつのエスクドがめっちゃ可愛くて大変でした♡
またみんなに会いたいのでFDをいっぱい出してくれることを期待しています♡
12,コイ×ミツ ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~
本当にお手本と言えるような良質なイチャラブ作品でした。
全3部作の1作目なんですが、まとめて発売されていたら順位はもっと上になっていたと思います。
さて、トップバッターに選ばれた紗祈ちゃんという女の子、見た目はギャルなのに純粋で家庭的と..まぁオタクに強い属性をお持ちのヒロインでした。
進めていくにつれて、彼女の魅力がどんどん増していくようなお話なので萌え豚の自分は余裕で好きになっちゃいましたね。
あと、個人的にはヒロイン視点があったのもかなりポイントが高かったです。
ヒロインが“どのようなきっかけ”で主人公に惚れたのかがしっかりと読み取れるというのはこのジャンルでは大きな魅力の一つになるんだなっと思い知らされました。
紗祈ちゃんが可愛くてずっとニヤニヤしながら悶えてましたね...ぶひぃ♡
11,極限痴漢特異点2 痴漢の証明
前作が面白かったのでけっこう楽しみにしていました。
どのようなお話かというと、痴漢たちの熱いバトル物としか言いようがないですね。
ふざけているようなタイトルですが、スタイリッシュ痴漢?というフィクションならではのジャンルで、しっかりと楽しめる要素が詰まっており、笑いが止まらない素敵な作品だったと言えるでしょう。
正直、痴漢たちの会話の中には正気を疑うようなものが多く、人とは思えないくらいアホですし、冷静に考えると最初から最後までただの頭の悪い大人たちが暴走するだけの痴漢物語だったんでしょうが、プレイ中は痴漢は“正義”だと信じられる熱い物語でした。
真の痴漢というものが知りたいならお勧めですね。
続編があったら必ず買います♡
10,経験ゼロなクラスメイトπ
純粋に好きな作品でした。
主人公とヒロインが仲良くなっていく過程なんて見ているだけで頬が緩んでしまい、距離の詰め方とかいい感じに描かれていたと思います。
そんな二人は当たり前のように良かったんですが、攻略対象ではない海雲ちゃんとの関係性も魅力的でした。
理沙ちゃんという“絶対的なメインヒロイン”がいる作品ではありますが、海雲ちゃんの立ち位置が大変素晴らしく、彼女に対する作者さんの愛情を感じました。
主人公と海雲ちゃん、二人の恋物語を理沙ちゃんという存在がより一層輝かせていたのかなと思います。
恥ずかしがり屋の理沙ちゃん、とっても可愛かったですね~お見事♡
9,流星ワールドアクター Badge&Dagger
衣笠彰梧は凄いなって、完成していない作品でも「楽しかったなぁ~」、「やって良かったなぁ~」と思わせるくらいには魅力的なものに仕上げれられるんだなっと再確認しました。プレイ中は最初から最後まで面白いとしか感じなかったです。
有名な暁の護衛とかいう作品、あれを初めてプレイしたときは私がエロゲに触れて最初の頃だったんですが、あのときの気持ちをいい意味でも悪い意味でも思い出しました。
内容についてあんまり書いていないのですが、完結する前に死んだら成仏できないかもしれません。
どうか、お願いいたします。
8,ユキイロサイン
心から愛する「アオナツライン」に関わったお二人の新作ということで楽しみにしていました。
まぁ冬の恋愛物って個人的にけっこう刺さりやすいというのもあって何事もなく大好きな作品になったので良かったです♡
まさに等身大の群像劇っという内容で、人間味のある内面描写には「こいつら面倒くさいなぁ~」と思いながらも共感してしまう部分もしばしば...。
ありきたりな日常の中にある輝くものをたくさん見せてくれたのは勿論、冬という季節だからこそ強く実感できるような“温かさ”も詰まった青春物語だったと思います。
お気に入りは圧倒的に勿来美玖でした。
お嫁さんという感じはないのですが、最初から最後まで最高の女だったと思います。
やはりこのようなジャンルの作品は自分好みなので今後もたくさんプレイしてみたいですね...素晴らしい。
7,源平繚乱絵巻 -GIKEI-
心から待ちに待ったインレさんの新作ということでどうしても期待値は高くなっていました。
「忠臣蔵」や「MIBURO」のときは大筋の流れは少しだけ分かるかも~くらいの知識はあったんですが、平安時代については超有名人の名前くらいしか知らなかったので不安な気持ちもあるにはありました。
まぁ結果としては、さすがというかなんというのか...安定して面白かったです。
普段は歴史について心惹かれることは少ないのですが、そんな自分でもクリックが止まらないくらい夢中になれました。
インレの歴史物が好きなんだなって再確認できたのが何よりも嬉しく、大きな収穫となりましたね♡
ちなみに、数多くいる登場人物の中で特にお気に入りだったのは武蔵坊弁慶と巴御前でした♡
いつになるかは分かりませんが、新作発表を楽しみに待ってます♡
6,ハッピーライヴ ショウアップ!
主人公とヒロインの一対一だけではなく、出てくる登場人物たちがそれぞれ心地よい関係を築いるのが魅力的な作品でした。
ちょっとした日常会話には心がぽかぽかしましたし、ただ温かく感じるだけじゃなく仲間と過ごす時間というものは大切なんだなと思うことができました。
全体的に良かったと言えるんですが、一つだけ選ぶならクラリスとルーのペアがお気に入りでした。
ヒロインとしてはクラリスちゃんが面倒くさい女してて可愛かったです♡
プレイしているとこちらまで優しい気持ちになれる、そんな素敵な作品でした♡
5.,日向千尋は仕事が続かない
ずっとプレイしていたくなるような素晴らしい作品。
唯一のメインヒロインである日向千尋があまりにも強すぎて死にそうになりました。
そんな彼女とイケメン主人公との日常会話は当たり前のように面白くて、二人の距離感も心地よく描かれていました。
限られた尺の中に私が見たいと願っていたものがたくさん詰まっていました。
とりあえず、今までプレイしたロープラエロゲの中だと上5つに入るくらいには好きと言えますね...素晴らしい♡
社会人恋愛物って最高だなと思いました♡
4,創作彼女の恋愛公式
タイトルが発表された時からかなり期待していた今作、とても良かったです。
私の心に残る物語が描かれていました。
月並みな表現になってしまいますが、総合力で見ると今年の中でも頭一つ抜けていると思いました。
作品を彩る要素のどこを見ても、クオリティーが満遍なく高かったです。
素人の私が偉そうに何言ってるんだって感じなんですが、この作品に関わっているクリエイターさん達のプロ意識の高さに驚かされました。
有葉先生の原画、声優さんの演技力、安定したシナリオ、拘りが伝わってくる演出などなど...素晴らしいとしか言えないです。
内容については言いません、お見事でした。
逢桜ちゃんと桐葉ちゃんが大好きです♡
3,天結いラビリンスマイスター
俺たちの女神フィアとまた会えるってだけで楽しみにしていた今作、相変わらずヒロインがみんな可愛かったですしお話も面白くて楽しめました。
期待しながらプレイしていくと新キャラであるクーナやアンベルなどを大好きになっている自分がいて、もっとこの世界で過ごしていたいと願っていました。
まぁやはりと言うか長時間遊んでた分、終わったときは寂しい気持ちになりしたね。
それくらい充実した日々になっていました。
何はともあれ、前作が大好きだった私としては満足度がとても高かったです。
大好きな仲間たちとまた冒険ができる機会をくれたことに感謝しています♡
今後もアペンドをいっぱい出してくれたら泣いて喜びます♡
2,ゆびさきコネクション
HOOKSOFTさん、二作目のランクイン。
いやぁ~お見事、素晴らしい。
違った魅力がある彼女たちとの心地よい距離感の中で描かれる恋愛模様と互いに影響し合うことで良くなっていく恋人関係が輝いていました。
主人公とヒロインが相手を想って努力する姿が多く見られたのは勿論のこと、社会人同士だからこそっていうような日常シーンがたくさん詰まっていました。本当に自分好みって感じでたまらなかったです。
年下ヒロインも良かった気がするんですが、年上二人に本気になってしまったのであんまり覚えていません、ごめんなさい。伊織さんと美琴さんで昇天しました。
伊織さんと美琴さんの個別√での付き合うまでの過程~同棲前後の何気ない日常会話と終わり方があまりにも理想的に描かれていたので本気で震えあがりました♡
社会人恋愛物が好きな人には自信をもってお勧めですね~♡
ミニファンディスク、楽しみにしています♡
1,Demons Roots
この作品の何がヤバいって、ヤバすぎて何から言ったらいいのか分からなくなるくらいにヤバいってところだと思います。
すでに混乱しているんですが...どんなあらすじかというと、窮地に追い込まれた魔族が打倒帝国を掲げ、奴隷たちを解放しながら世界征服を目指すRPGと言ったところでしょうか。
最高という言葉ですら霞むくらいの圧倒的存在である主人公のデスポリュカを筆頭に魅力溢れる登場人物が揃っており、物語の完成度も大変素晴らしかったです。
希望と絶望が交互にやってくる展開には時間を忘れてプレイしてしまい、睡眠不足の日々が続きました。まぁ見せ方が巧なのでどうしようもなかったです。
本当に、本当に良いところが多すぎて考え出すとパンクしそうなので語彙力のない私には上手く言葉にできないのが悲しいです。
とりあえず、一応の前作である「King Exit」からのプレイを強くお勧めってことだけは言っておきます。
私は同人ゲームの数をこなしているとは言えないですし、こちらもツイッターのフォロワーさんの感想とかを見て知ったのでアレですが、それでもマイベストだったと胸を張って言っちゃいます。
生涯忘れることはないと断言できるような作品に出会える機会って多いとは言えないのでね、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
ポリュカ様が本当に大好き。ありがとう。
2021年度のマイベスト15の一覧になります
15,思い出抱えてアイにコイ!!
14,キスから始まるギャルの恋 〜くるみのウワサとホントのキモチ〜
13,我が姫君に栄冠を
12,コイ×ミツ ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~
11,極限痴漢特異点2 痴漢の証明
10,経験ゼロなクラスメイトπ
9,流星ワールドアクター Badge&Dagger
8,ユキイロサイン
7,源平繚乱絵巻 -GIKEI-
6,ハッピーライヴ ショウアップ!
5,日向千尋は仕事が続かない
4,創作彼女の恋愛公式
3,天結いラビリンスマイスター
2,ゆびさきコネクション
1,Demons Roots
2021年度、新作エロゲ(非18禁含む)
♡お嫁さんトップ10♡
10,雨宮 伊鞠(ねぇねぇ姉)
歯科医の院長なのでお金いっぱいもってて、おっぱいも大きくて、大人の色気の中に可愛らしい部分もあるとか...たまらんです♡
9,天里 美冬(フユキス)
俺のことが好きすぎてぐいぐいくる美冬ちゃんが可愛すぎて豚になった、ぶひぃ♡
8.八重練 紗祈(コイ×ミツ)
この世の愛らしさを凝縮したような彼女には余裕でぷちコロがされた♡
7,柊 くるみ(キスから始まるギャルの恋)
俺は、くるみの笑顔を守るために生まれてきたのかもしれない。
6,春ノ原 優菜(思い出抱えてアイにコイ!!)
前髪、アリだと思います。行動のすべてから女の子らしさが溢れている優菜ちゃんが大好きです♡
5,秋月 美琴(ゆびさきコネクション)
美琴と過ごす日常が当たり前になっていくんだなって思った。これが結婚を視野に入れるということなのかもしれない。
4,絹織 双鳩(コイ×ミツ)
双鳩センパイ、魅力溢れる性格だけで世界に挑戦できると思った。彼女を好きにならない方が難しい。
3,日向 千尋(日向千尋は仕事が続かない)
めんどくさい女の可愛い部分を自然に極めてしまった千尋ちゃん、彼女と過ごした時間は純粋に幸せだった。よければ結婚してください♡
2,橘 伊織(ゆびさきコネクション)
伊織さんと初めて会話した瞬間に恋に落ちた。本当にタイプな女性で頭がおかしくなるかと思った。大人のお姉さんらしく落ち着いているだけじゃなく可愛い部分もいっぱい見せてくれた。今後の人生、僕と一緒にいてください♡
1,月見坂 桐葉(創作彼女の恋愛公式)
桐葉、まじで最高だった。心の奥深くまでぶっ刺さるヒロインとの出会いはなかなかない。自分でもここまで好きになるとは思わなかった。最終的に何が言いたいのかというと、結婚しました♡
はい、以上になります。
まとめ
ブログを書いたのはこれで3回目になるんですが、ここまでやってみて頭の中に浮かんでくる言葉はやはり「疲れた」です。
今回もこの時間でエロゲをやっていれば良かったと普通に後悔しております。
今後の予定としましては、今年の夏頃に私の痛部屋とエロゲ棚の公開を考えています。
ブログやツイッターに上げれたらいいなとは思っているのでもし機会があったら見てくれると嬉しいです。
さて、なんだかんだで無駄に長くなってしまいましたが、2021年度も「面白い」、「好きだ」と言えるエロゲさんが多かったので素敵すぎる一年になりました。
2022年も現在分かっているだけで面白いだろうと想像できてしまう作品が多いですね。
少なくとも上半期は困ることはないと予想できるくらいには強そうです。
その他にもサクラノ刻...はどうなるのかは分かりませんが期待値が高そうな作品が出てくる可能性もけっこう高そうです。
今年も好きだと思える作品にいっぱい出会えたら嬉しいです。
新年の豊富は去年と一緒で死なない程度にエロゲをやりまくることです♡
最後に2021年度、マイベストヒロインであり私のお嫁さんになりました彼女の愛を受け止めながら終わろうと思います。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。さようなら。