2020年にプレイしたエロゲ&ヒロインランキング
2020年にプレイした新作エロゲ(非18禁含む)マイベスト20
明けましておめでとうございます。
とりあえずブログに再挑戦してみました。前と同じでよく分からないような、なんか薄い内容になると思います。もし見てくださるなら適当に流し読みでもしてくれたら幸いです。
私が2020年の一年間でクリアした新作エロゲさんは105本でした。
けっこう数が多いなっと思ったんですがまぁ変なウイルスさんの影響でしょうね。
年間休日数は変わらなかったんですが、飲み会や旅行だったりがなくて休日は家に引きこもっていたのでいっぱいできたんだと思います。
さて、このような形で一年間を振り返ってみると、昨年度はシリーズものや続編が輝いているなぁ~という印象がありますね!
ただの続編ではなく最終章として発売された作品が多くて注目を集めていたのは勿論ですが、完全新作においても素晴らしい作品があったということでね、控えめに言っても超豊作の年だったんじゃないでしょうか。
私自身、最初の方こそ苦戦してしまい「今年は大丈夫か?」と思っていましたが、終わってみると非常に充実した年になっていたので幸せになっちゃってます♡
年末に発売された新作エロゲさんでまだプレイできていない作品が残っているのでね、今年もどんどんやっていこうと思っています。
本題の順位についてになりますが、私がプレイした作品の中から主観で選ばせてもらったのでその辺は理解してください。
「虚ノ少女《NEW CAST REMASTER EDITION》」と「Summer Pockets REFLECTION BLUE」
の2つについてはリメイク作品だったのでランク外としました。
ちなみに、もし入れていたら上3つが変動するくらいには好きな作品です。
あと、重大なネタバレになる感想やCGは極力控えていますが、人によって捉え方の問題もありますのでもし嫌なら回避してください。
それでは、いってみます!
21.電子処女が現れた! コマンド!?
「これで、いいのだ」
正直、あんまり期待していなかったので良い意味でびっくりしました。
いきなり画面の向こうから美少女が出てきて同棲生活がスタートするっという話なんですが、最初から最後まで安定感がありました。
まず、純粋無垢で愛嬌があるカナタちゃんがとても可愛かったです。
感情表現豊かで元気いっぱいの彼女を見ているだけで思わず頬が緩んでしまいました♡
そんな素敵な女の子がいるのだから話の展開にも不快要素なんて全くなく、プレイ中はひたすら気分が良かったです。
主人公とヒロインの仲の良さが画面越しにしっかりと伝わってきましたね~。
誰にも邪魔されない幸せな空間で二人の楽しそうな姿が輝く素晴らしい作品でした。
20.BETA-SIXDOUZE
「ALPHAから、BETAへ」
大好きだった「ALPHA-NIGHTHAWK」の続編ということで楽しみにしていた今作。
七星電灯さん、一人でシナリオと原画を担当しているとのことで凄いとしか言えないですね。
ベタな感想で申し訳ないですが、作品から愛を感じました。
内容については前作同様、世界観と登場人物が好きでした。
やはり、主人公とヒロインのキャラがしっかりと立っている作品は面白いですね。
メインである二人の関係性が素敵だったのは勿論、登場人物たちが満遍なく大切にされているのでその他のカップリングもとても魅力的に見えました。
熱い展開もあったりしたのでね、最後の方なんかは鳥肌がやばかったです。
終わり方についてもとても綺麗だったので読後感が心地よいものになりました。
過去から未来へと続く、様々な人たちの想い。
それらが繋がっていく素晴らしい物語でした。
お疲れさまでした。次回作の発表を心より楽しみにしています。
19.9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと
「口寄せ穢土転生みたいなところ、興奮した」
現役エロゲーマーなら大多数は知っているだろう超人気シリーズ。
この順位だと低いと思われるかもしれないですが、他に大好きな作品が多かったのでどうしようもなかったです。
あと、完結するものだと勝手に勘違いしてプレイした私が悪いんしょうが完結したとは思えなかったのも理由としては大きいです。
内容の方ですが、ロープライス作品としてはボリュームがありますし全体的なクオリティも高くて話の方も面白かったです。
その中でもシリーズ全体を通して私が一番凄いと思ったのは“ヒロインを全員好きになれた”というところ。
一人しかいないメインヒロインを好きになれるのかどうなのか、ここはロープライス作品ではかなり重要視しているのでポイント高いです。
ヒロインが可愛かったのでね、本筋の面白さの部分で差はあれど日常会話が安定して好きでした。
そのうち何か出るみたいなので楽しみです。
18.一途な(処女→)彼女と恋したい
「愛を確かめ合う、初々しいぇち」
こちらは去年のラストを飾った作品です。
この作品こそがベスト20と書いておいてベスト21になった理由です。ランキングを作る上で前もってある程度の順位を決めていたのもあり完全に想定外でした。
純愛イチャラブロープライス作品のお手本のような内容だったと思います。
限られた時間の中で響花ちゃんと主人公くんが仲良くなっていく過程が丁寧に描かれていました。
付き合ってからの距離の詰め方が素晴らしい...これが純愛かぁ~と何事もなく豚さんになってました。
ちょいちょいヒロイン視点も入るのでね、気持ち悪いニヤニヤが止まらなかったです。
お互いの事をちゃんと考えて行動している二人の姿が輝いていたのは勿論ですが、随所で見られるサブキャラたちの活躍が目覚ましかったのもお見事でした。
徐々に加速していくイチャラブが凄まじくて後半はずっと悶えていましたね...。
響花ちゃんとても可愛かったです♡
サブにも立ち絵があったので続編的なものって出るんでしょうかね。
分からないですが、もし出たら嬉しいです♡
17.HaremKingdom -ハーレムキングダム
「ファイアーボール、ください」
ギャグが面白く、思いやりがある主人公とヒロインたちの笑顔が輝いていて全員が幸せになれる素敵な作品でした。
ファンタジー+ハーレムということでどんな風になるのかと思っていたんですが普通に安定していましたしプレイ中は純粋に楽しかったです。
さて...意外と書くことがなくて今、焦っております。
面白かったぁ~♡くらいしか頭の中に浮かんでこないんですよね。
とりあえず、私は大好きでした。
ちなみに、ヒロインはみんな好きでしたがその中でもシャルちゃんとマルーさんが特にお気に入りでした♡
終わり!
16.Christmas Tina ‐泡沫冬景‐
「ねこねこの新作、楽しみ」
中国人の青年と日本人の少女が廃駅で共同生活する話なんですがとても良かったです。
バブル期の東京という地味だけども新鮮に感じることのできる舞台で言葉の通じない二人と周りの人達とのドラマが綺麗に描かれていたな~という印象を受けました。
ゲームだったら異国のお姫様などといった外国の人が出てきても大多数は言葉が通じることの方が多いのでね、このうような作品は読みごたえがありました。
萧然くんと栞奈ちゃんが何を考えているのかを別視点でしっかりと見せてくれるので二人がすれ違う場面などはもどかしくてたまらなかったです。
普通の会話中なのに、スーッと入ってきて心に残るような台詞があったりと、さすがって感じでした。
派手さは全くないんですがじんわりと温かくなれる素敵な作品だったと思います。
15.アインシュタインより愛を込めて
「どうも、新島信者です」
私は大好きでしたね。
全体的に展開が早くて描写不足と思われてもしょうがない気はしま
まぁ私がライター信者というのもあり、会話が純粋に好みだったので十分満足しています。
キャラとしてはロミちゃんが一番好きだったんですが、
アホなんで考察とかできないのであんまり書くことがないですが、
とりあえず、グランド√がとても良かったと思います♡
14.さくらの雲*スカアレットの恋
「もう、所長のことしか考えられない」
2020年の代表作の一つとして名前が絶対に上がるだろう作品でし
まあ...少し書くだけでもネタバレになってしまうのでアレですが、
本当に凄いですね、驚かされてばかりでした。
そして何よりも、所長が魅力的すぎてやばかったです。
涙が溢れ出しました。
13.月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow
「婚活しようかと、真面目に考えてしまった」
tone work'sさんから発売された神ゲーである「
子供っていいですね。
運動会行きたいですね。
嫁さんとの晩酌いいですね。
嫁さんに「おかえり」と言われたいですね。
さすが信頼度MAXのブランドさん...。
出会ってきた人達、
学生~
いつの間にか心が温かくなり幸福感で満たされていました。
そして、何やら新作の気配がしていますね。他ヒロインのFDもやってみたい気持ちが強いですが、
どっちも出てくれると嬉しいんですが...
12.LOST:SMILE promises
「みひろさんと、結婚した」
可愛いキャラたちと離島で過ごすひと夏って感じの雰囲気が魅力的でした。
前編からずーーーーっと気になっていた湊ちゃんとみひろさんの個別√をプレイすることができただけで大満足でしたが、待ちに待った結李√の方も物語の締めくくりに相応しく馴染みやすいテーマで描かれていたので楽しめました。
タイトルに“SMILE”と入っていますが、形は変われども、どのヒロインの笑顔も素敵だなって感じることのできる良い作品だったと思います。
また、こちらの後編では恋愛面においても好きだと思える部分が見られたのがとても嬉しかったですね!
LIFE0さんは新作を発表していますし今後も注目していきたいブランドの一つなので応援していこうと思っております。
同人時代から続く「LOST:SMILE」の完結おめでとうございます。お疲れさまでした。
そして、みひろさんという私のお嫁さんを生み出してくれてありがとうございます。
11.Re CATION ~Melty Healing~
「ラブリーコールに名前がない、悲しみ」
今作はCATIONシリーズっぽさはそこまで感じられなかったんですが一つの作品としていい感じでした。
物足りなさは少しありましたがアペンドありで設定が自分好みでお嫁さんヒロインもいたのでこの順位です。
簡単に言ってしまうと、仕事で疲れた主人公がセックスしまくる作品なのであんまり書くことないんですよね。なので各ヒロインについて軽く書きます。
・日菜子さん
えっちでした。
あのおっぱいであの作業着はやばかったぁ...立ち絵見てるだけで元気になってしまいました。母性溢れる彼女にご飯作ってほしいです。
・晴ちゃん
年下ヒロインらしく愛嬌があったのは勿論ですが、頼もしい姿も見せてくれました。
お前可愛いなぁ~頭撫でたい。
・月野瀬 理歩
彼女と一緒に過ごす時間が心地よすぎて...昇天しました♡
まじで大好き、お嫁さん♡
10.かけぬけ★青春スパーキング!
「どうも、サガプラキッズです」
私が一番好きなブランドであるSAGA PLANETSさんの新作ということで特別枠として楽しみにしていた作品でした。
まぁ実際にプレイしてみると共通√と何人かの個別√
ただ、
今作のグランド枠だった橘花ちゃん√。
想像の10倍くらい面白かったです。
ただ、個人的に一番好きだったのは響ちゃん√でした。
夏の太陽のようにキラキラと輝く彼女らしさ全開のお話は爽快感があ
この作品の圧倒的メインヒロインである小日向響ちゃんはサガプラ
実質、「金色ラブリッチェ」とかいう神ゲーの次の作品ということで、「はつゆきさくら」の後に発売され、
かけぬけもカルマルカもどっちも大好きな作品なので私は悲しいで
カルマルカ2って馬鹿にしてた奴らはみんな〇ねっと思っておりま
9.美少女万華鏡 -理と迷宮の少女-
「蓮華、降臨します」
ロープライス作品として圧倒的なクオリティを誇る美少女万華鏡シ
安い!えっち!面白い!っという化け物みたいなこちらのシリーズも遂に終わってし
最初は蓮華ちゃんを攻略できるという喜びで頭の中がいっぱいにな
蓮華ちゃんが可愛いので、細かいことは気にしなくていいでしょう。
素晴らしい作品をありがとうございました。
8.シルヴァリオ ラグナロク
「創生せよ、天に描いた星辰を―我らは煌めく流れ星」
最終章ということで面白かったのは事実なんですが、前2つが好きすぎたせいなのかちょっとだけ思うところもありました。
じゃあなんでこんなに順位が高いのかというと、私自身が光の英雄に心奪われてシリーズファンになった一人の光狂いだからです。
シリーズ物の何がいいって、過去作の登場人物を持ち上げるような会話とかが出てきたりするところなんですよね。
主人公やヒロインは勿論、ヴァルゼライド総統閣下の存在を引きずりまくってるところなんて最高でした。もう、それだけで楽しくなっちゃいましたよ♡
今作も目的に対して全くブレない奴らが多かったですし、台詞もカッコいいのがあって良かったです。
ちなみに、多々あるバトルの中では「ジェイスVSシュウ」が特にお気に入りでした。
現実ではオタクで社畜という救いようのない私でもカッコいいものに憧れてしまいましたね。笑顔を守るために戦い、後に何かを託せるような人間になりたいなーっという夢を見させてくれてありがとうございます。
アドラー万歳!!
7.あの日の旅人、ふれあう未来
「おじさん、キュンキュンした」
大好きな作品である「空と海が、ふれあう彼方」のスピンオフということで期待に胸を膨らませていましたが、しっかりと応えてくれました。
今作はラジオ活動がメインということで舞台である夏の小笠原諸島から溢れ出す“爽やかさ”は減ってしまった印象でしたが、温かい島の人たちの優しさに触れることができ、ラジオを通して描かれる“人と人との繋がり”っていいな~と思うことができました。
元カノで女優だった珠季ちゃん、声優を目指している絵里ちゃん、
個性的な彼女たちがヒロインだったからこそ面白い恋愛物になっていて全体を通して見せたかったものがより輝いていたのかなと思います。
絵里ちゃん√は楽しめましたし良かったんですが、珠季ちゃん√が「私の好き詰め合わせパック」みたいな内容だったので震えました。
珠季ちゃんと主人公、2人のもどかしい姿や眩しくも甘酸っぱいシーンを見ていると恥ずかしくなってしまい思わずモニターから目を逸らしちゃったりしましたね...。
短い作品ではありましたが、たくさんの大好きを見せてくれました♡
6.アイシング -love coating-
「菓子職人のお嫁さん、ほちい」
ロープライス作品という限られた尺の中で、ヒロインの魅力と心地よいイチャラブがギュっと詰まった素晴らしい作品。
平凡で普通なものでも磨いたら輝くんだなって教えられました。
菓子職人という題材が程よく取り入れられた“何気ない日常”がとても良かったです。
私は結婚したことがないので偉そうなことは言えないですが“夫婦関係”というものが心地よく表現されていたと思っています。
ヒロインの秋ちゃん、可愛すぎましたね...彼女は頑張り屋さんなんですが甘え上手でかまってちゃんな部分もあって素敵なお嫁さんでした♡
今作終了時、はちみつそふとさんに対する信頼度がかなり上がりましたね。
ロープライス作品がメインのブランドさんの中でも注目はしていたんですが、買い確定レベルになりました。
今後の活躍に期待せずにはいられないですね~新作の発表が今から楽しみですし微力ながらも応援していこうと思います。
5.放課後シンデレラ
「HOOKSOFTに、一生ついていく」
いやぁ~今作も素晴らしかったです。
まず、ヒロインが魅力的すぎる。個別√に入るタイミングでこれほど悩んだ作品はなかなかないですよぉ。
幼なじみが大好きなので陽佳ちゃんは最後にしようかなっとは思ってたんですが、他が全く決まらくて頭を抱えました。
あと、最近増えてきたVなんちゃらとかソシャゲ要素もなかったのが非常に嬉しかったです。個人的に苦手としている要素なので感謝の気持ちでいっぱいでした。
もうね、褒めることしかできないです。
進展する過程などで見られるヒロイン視点なんかでは豚さんになってましたよ。
当たり前のようにヒロインが可愛く、
当たり前のように主人公が好青年、
当たり前のようにテンポがよくて会話も面白い...
神でした♡
過去作ネタでニヤッとできる場面もあったりと、20周年の貫禄を感じる作品でしたね。
純粋に女の子との会話を楽しみながら一緒に下校できるという夢のような時間をありがとうございます♡
4.ATRI -My Dear Moments-
「時間よ止まれ、お前は美しい」
アトリはお嫁さんって感じの好きではなかったんですが愛くるしい彼女の存在自体がもう、尊すぎて...震えあがりました。
「高性能ですから!」や「カニー!」って台詞を聞くだけで胸が苦しくなるのをなんとかしてほしいです。
凄まじく愛らしいアトリを筆頭に魅力溢れる登場人物が揃っていた
夏生とアトリだけではなく他の人たちも素晴らしいからこそ、
特に水菜萌ちゃん、彼女は大変魅力的な女の子でした♡
海に沈みゆく世界で描かれるヒューマノイドとの恋愛とか...
物語の中には控えめに言っても大好きすぎるシーンがいっぱいあっ
これがロープライスって大丈夫ですか?まあ売れてはいるのでしょうが、
とても充実した時間を過ごせましたね~大満足です♡
3,.白昼夢の青写真
「何があった、Laplacian」
まずはごめんなさい。
正直、プレイ前は舐めてました...申し訳ないです。こちらのブランドさんは処女作から購入してプレイしていますが、今作は昇天するレベルで別格でした。
個人的には、SFを軸に“愛”というものを描いた傑作だったと思っております。
お金の心配をしてしまうくらいの楽曲の多さ、
思わずため息が出てしまうくらいの美しい絵、
違ったタイプの女性たちを彩った声優さんの演技力の高さ、
などなど...スタッフさんたちの熱意が伝わってくる最高の作品でした。
構成が面白く、各CASEによって全く違った話ではありましたが全てを楽しむことができました。
等しく言えることは、魅力溢れる世界観と素敵な登場人物がどれも美しく表現されていたということです。
で、異なる話が「CASE-0」で一つの物語として綺麗にまとめ上げられているのだからお見事としか言えませんね。
ぜんぶ大好きでしたが「CASE-3」が一番のお気に入りでした。
“青春”って感じが最高でぶっ刺さりましたわ♡
桃ノ内すももが神でしたし、あの三人で一緒に過ごす日常の雰囲気や甘酸っぱい恋愛模様が心地よく、大好きすぎる要素があまりにも多かったので震えあがりましたね♡
数々のエロゲさんが歴史に名前を刻んできましたが、「白昼夢の青写真」というタイトルは名作として歴史に残るんじゃないでしょうかね。
いやぁ~非常に素晴らしい作品でした。
世凪ちゃんと海斗くんの幸せを心から願っています。
2.アマカノ2
「恋を、しました」
甘いイチャラブと優しい雰囲気が堪能できるアマカノシリーズ待望の新作だった今作。
個人的にお気に入りのシリーズだったというのもあり、信頼と共に期待値がどうしても高くなっていたんですが...観覧車、ちゃんと廻りましたね。お見事です!
魅力溢れる3人のヒロインたちがみんな輝き、等しく大切にされている作品だったと思います。
絵と音楽が強かったのは勿論、恋に落ちる過程やヒロインの内面描写が丁寧に描かれていたのが本当に素晴らしい...。
主人公とヒロインが互いに想い合う好きっていう気持ちが“甘すぎる空間”から溢れ出していました。
おそらく出るだろうFDが今から待ち遠しくて仕方ないです。
一体、私のことをどれだけ楽しませてくれるのか...ドキドキが止まらないですね♡
大きな事件も起こらない、ギャグみたいな会話なんて全くない普通の作品ですしジャンル的にスルーしている人もいるでしょうが、ここまで丁寧な作りでヒロインに寄り添ったイチャラブゲーはなかなかないのでかな~りおすすめだったりします。
ヒロイン、みんなお嫁さんでした♡♡♡
1.天ノ少女
「燃え尽きて、エロゲ引退しそうになった」
非常に素晴らしい作品が多い中、心から見たいと願っていたものを最高の形で見せてくれた「天ノ少女」を2020年度の頂点にさせていただきました。
いやぁ~クリア後は感無量になってしまいましたね...数日間、消えることのなかった余韻がやばくて震えておりました。
殻ノ少女をプレイしたのが私がエロゲを始めたばかりの頃だったというのもありますし、長く続けてきたエロゲという趣味の中でも好きだと断言できるシリーズの完結をリアルタイムで見届けることができて本当に嬉しと思っていますが...終わってしまったのが悲しいという気持ちもやはりありますね。
情けないことに私では上手く言葉にできないんですが、本当に最高でした。
時坂玲人さん、スタッフの皆さま
長い間お疲れ様でした。
感謝の気持ちでいっぱいになっております。
ありがとうございました。
2020年度のマイベスト20の一覧になります
1.天ノ少女
2.アマカノ2
3,.白昼夢の青写真
4.ATRI -My Dear Moments-
5.放課後シンデレラ
6.アイシング -love coating-
7.あの日の旅人、ふれあう未来
8.シルヴァリオ ラグナロク
9.美少女万華鏡 -理と迷宮の少女-
10.かけぬけ★青春スパーキング!
11.Re CATION ~Melty Healing~
12.LOST:SMILE promises
13.月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow
14.さくらの雲*スカアレットの恋
15.アインシュタインより愛を込めて
16.Christmas Tina ‐泡沫冬景‐
17.HaremKingdom -ハーレムキングダム
18.一途な(処女→)彼女と恋したい
19.9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと
20.BETA-SIXDOUZE
21.電子処女が現れた! コマンド!?
2020年度、新作エロゲ(非18禁含む)
♡お嫁さんトップ10♡
10.川霧 花菜(フルキスS)
俺のために努力してくれる花菜さん、可愛すぎる♡
9.宇佐川 雪子(放課後シンデレラ)
雪子先輩のドライカレーを一生食べたい♡
8.白川 灯里(Petrichor -ペトリコール-)
この女は俺が守ります♡
7.里田 美咲(はじカノ ~君がいる部屋~)
美咲さん、おっぱい大きかったぁ♡
6.桃ノ内 すもも(白昼夢の青写真 )
すすもちゃん、超好きなので頭がおかしくなりそう♡
5.長南 陽佳(放課後シンデレラ)
陽佳ちゃん、まじでシンデレラ♡
4.月野瀬 理歩(Re CATION ~Melty Healing~ )
理歩ちゃん好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好きすっごい好き♡
3.小日向 響(かけぬけ★青春スパーキング! )
響ちゃんと青春した日々は一生忘れない♡
2.みひろさん(LOST:SMILE promises)
みひろさんは死ぬほどタイプな女なので...結婚した♡
1.黒姫 結灯(アマカノ2 )
気持ち悪いとは自分でも分かっているが、この気持ちは“恋”としか説明できない♡
2020年にプレイした旧作エロゲ(非18禁含む)マイベスト10
旧作エロゲさんの方は合計151本クリア。
さて、そろそろPCと向かい合っている時間が長くなってきて腰が痛くなってきました。寒さで手もかじかんできて辛いです。
面倒になってきたのでここからは一言だけにしようと思います。
10.リフレインブルー
未来へ進むための勇気をくれる、素敵な夏物語だった。
9.MapleColors2
たくさんのキャラが輝き、熱い展開があった。小梅ちゃん大好き。
8.となりに彼女のいる幸せ ~Winter Guest~
志穂ちゃん可愛すぎるだろ...ぶひぃ~♡
7.ラブレプリカ
左のみずほちゃんが強すぎる。頭を抱えるような二者択一には震えた。
6.雪影 -setsuei-
冬の田舎で深雪姉さんと一緒に過ごす日常の雰囲気が超最高。
5.トロピカルKISS
ヒロインがみんな可愛くて会話も面白いという素晴らしいキャラゲーだった。
4.はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story
テーマの見せ方と世界観が輝く素晴らしい作品。小枝子様が魅力的すぎてやばい。
3.Bradyon Veda
膨大なテキスト量と知識によって描かれた世界観に圧倒され、惚れ惚れしてしまった。
2.Nega0
まじでぶっ刺さった。七烏未奏は神だわ。
1.三色絵恋
高校生による恋愛物の傑作。左の女が最高すぎた。やばかった。死ぬかと思った。
はい、以上になります。
まとめ
あまりにも素晴らしい作品が多かったのでブログというものに再挑戦してみたくなって書いてみたんですよね。
ここまでやってみて頭の中に浮かんでくる言葉は「疲れた」です。こういうのを定期的に書くのは年に一回がいいところだと思いました。
この時間でエロゲをやっていれば良かったと普通に後悔しております。
フォロワーさんのブログはたまに読ませていただくことはあるんですが、やはりみなさん凄いですね。これからも頑張ってください。
さて、なんだかんだで無駄に長くなってしまいましたが、2020年度は最高クラスに面白いと言えるエロゲさんが多かったので素敵すぎる一年になりました。
「サクラノ刻」はどうなるのかは分かりませんが、今年も「ゆびさきコネクション」、「ユキイロサイン」、「源平繚乱絵巻 ‐GIKEI-」などと現在分かっているだけでも面白いだろうと想像できてしまう作品が多いですね。
今年も好きだと思える作品にいっぱい出会えたら嬉しいです。
新年の豊富は去年と一緒で死なない程度にエロゲをやりまくることです♡
最後に2020年度、マイベストヒロインであり私のお嫁さんでもある彼女とイチャイチャしながら終わろうと思います。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。さようなら。