もえぶたの記録

エロゲとか、お嫁さんについての感想的な何か

2019年にプレイした新作&旧作エロゲランキング

2019年にプレイした新作エロゲ(非18禁含む)マイベスト15

f:id:hisaminori:20200104072726p:plain

明けましておめでとうございます。
この度は新年ということで何か新しいことをやってみたくなってブログというものに初挑戦してみました。
言い訳が大好きなので最初に言っておくと、私は文章力に自身がないです。よく分からないような、なんか薄い内容になると思います。もし見てくださるなら適当に流し読みでもしてくれたら幸いです。

私が2019年にクリアした新作エロゲはリメイクやアペンドなどは抜きで75本でした。
例年よりも数が多いなっと思ったのでプレイした作品を見ていたんですが、ロープライス作品の購入が増えていたのと単純に興味を惹かれる作品が多かったというのが影響していると思います。
また、実際にプレイしてみると大きなハズレはほとんどなく、面白い作品が多すぎたっという印象が強いです。とても充実した一年間になりました。
ロープライス作品は今まではあまり好きになれなかったんですがこの一年間で印象が大きく変わりました。今後も気になったらガンガンやっていこうと思います。

本題の順位については私がプレイした作品の中から主観で選ばせてもらったのでその辺は理解してください。
で、なんでトップ10ではなく15という微妙な数字なのかというと、20本だと多い気がするし10本だと限られた本数だけを選ぶのが大変だったからです。
好きな作品がいっぱいあるけど楽もしたかったのでどうしようもありませんでした。

さて、いろいろと書くのは面倒なのでさっそくいってみます。

15.金色ラブリッチェ -Golden Time-

f:id:hisaminori:20200103232914p:plain

内容についてはやってる人が多いと思うのであんまり書く必要はないでしょう。
無印はあの展開があったからこそ輝いた作品になったと思うので、このFDにはそれなりに思うところはありました。ただ、理亜ちゃん好きですしこういう話も見てみたかったのは事実なので満足です。
シルヴィが一番のお気に入りなので欲を言えばもっとイチャイチャしたかったなっとは思います...まあ、新作にも期待ですね。今から楽しみです

ちなみに、よくネタにされるカルマルカなんですが私は大好きなんですよね。
ネタか本気か分からないようなものを見かけることが多い中、こいつは本気で馬鹿にしているのか?それとも周りに合わせているだけなのか?本当は大好きなんじゃないのか?っていつも自分の都合のいいように解釈をしながら見ています。

14.pieces/渡り鳥のソムニウム

f:id:hisaminori:20200105034415p:plain
絵のレベルが高くキャラの可愛さも安定していたと思います。登場人物の個性がしっかりと出ていて丁寧な作りになっていました。

ファンタジー感が強い不思議世界という舞台設定だったので発表当初からけっこう期待していたんですが個別√をプレイ中は退屈で眠くなりましたね...正直、つまらなくて苦痛に感じる時間がけっこうありました。
ただ、結愛√からのTrueの流れが大好きだったので嫌いな部分を帳消しにできました。
ほんと、Trueの破壊力にはやられましたまさかここまで好きな作品になるとは思わなかったです。最後までやると何があるのか分かりませんね!プレイできて良かったです

お気に入りのヒロインは紬ちゃん、とても可愛かったです
サブの貴美香ちゃんも好きなので続編では攻略できると嬉しいです。

13.きみはね Couples ~彼女と彼女の恋する二ヶ月ちょっと~

f:id:hisaminori:20200104012318p:plain

前半で作品の雰囲気に自然と馴染まされ、後半からは話が動き出していく!っみたいな構成になっています。完成度が高くて面白かったです。
雰囲気が良く、少し不思議で心温まるとても綺麗な物語でした。

注目したいのは仲良し3人組の日常会話。
いつまでも浸っていたいと思わせてくれる彼女たちが過ごす空間には心を癒してくれる効果があると思いました。

ただの百合ゲーだと思ってスルーしてしまうのは勿体無い作品だと思うのでね。もし、気になったらプレイしてみてはいかがでしょうか。

12.きまぐれテンプテーション

f:id:hisaminori:20200104001918p:plain
想像以上にアンネちゃんが動きまくってて画面の中で生きているみたいで驚きました。可愛すぎるお顔と揺れまくる豊かなお胸...やばかったです。

何がしたいのかがはっきりとしていて安定感があって良かったです。今回はイチャラブメインか?っと軽い気持ちでプレイしてみたら可愛らしいパッケージからは全く想像ができないような内容になっていてびっくりしました。とても面白かったです。
また、琴莉ちゃんの声が聴けたりと同ブランドの作品をやっている人には嬉しいサービスがあったりで満足できる作品でした。

いつの日かまた、こういった同じ世界観のお話を見てみたいですね!

11.スタディ§ステディ

f:id:hisaminori:20200104043206p:plain

約一万円払えば4人の美少女からラブレターを貰える夢のような作品。
衝撃だったのがゲーム内と現実のラブレターがリンクしているという点。
遊び心があって面白かったです。最初はドキドキしました。だた、冷静になって読むと胸が苦しかったです。

絵が最高に綺麗でエロい。E-moteで動く可愛いヒロイン。イチャラブばかりの話。みんな可愛くていっぱい萌えましたしイチャラブの連続、怒涛のエロラッシュには耐え切れずに気持ち悪い笑顔が止まらなくなりました。

ヒロインはみんな可愛くて好きなんですが、最初はブスだと思っていたなのかちゃんが一番のお気に入りになりました。頑張ってアピールしてくる姿なんかはとても愛おしかったです。めっちゃ萌えました♡

まさにエロゲって感じなのでひたすらイチャラブしたい人にはオススメです♡

10.スワローテイル -あの日、青を超えて-

f:id:hisaminori:20200105032158p:plain

好きな部分がびっくりするくらい刺さった作品でした。中途半端なSF展開も入っているんですが個人的にはこれはこれで嫌いではなかったです。
美しすぎる一枚絵と、この作品独自の恋愛描写がけっこう好みだったので楽しめました。

一番のお気に入りは紗江子√のエピローグでしたね...ああいうの大好きなのでやばかったです。また、ヒロインの気持ちがしっかりと表現されている部分があったり魅力的に感じることが多かったのはポイントが高いです。

ヒロインは紗江子とえりながけっこう良かったです。ただ、一番好きになったのは正妻ポジがよく似合う理恵ちゃんでした。
理恵ちゃんはお嫁さんにしたいくらい可愛かったです♡

9.ALPHA-NIGHTHAWK

f:id:hisaminori:20200104015551p:plain

短いながらも魅力あふれる世界観が素晴らしい作品でした。
主人公とヒロインに安定感があるのでプレイしやすい内容だと思います。

一蔵とミリヤの関係、距離感が進むにつれてどんどん大好きになりましたね!また、仲間達との関係や会話も心地好くて良かったです。
お気に入りだったのはフロッピーというキャラのとあるシーン。ああいう展開は大好きです。

設定が膨大でまだまだ語りきれていないところもあると思うので続編があったら嬉しいです。もし出たら泣いて喜びます♡

8.SugarKiss!

f:id:hisaminori:20200104021130p:plain

今年プレイしたロープラ作品で一番好きでした。
会社の先輩と煙草を吸いながら会話するだけの関係から徐々に仲良くなり恋人になっていくだけの作品。

恋愛描写がなんか、めっちゃ好きでした。また、小さな出来事として埋もれてしまうようなことの一つ一つが輝いている作品だったと思います。
喫煙室、居酒屋での空間や恋人になり同棲などと未来のことについて話し合う二人で過ごす何気ない日常が大好きでしたね。

プレイ前、ヒロインの雪さんはその美しいルックスと設定から好みのタイプっぽいし、これはけっこう好きなるんじゃないかなぁ~っと思っていたんですが、話が進むにつれて彼女の魅力がどんどん増していったので本当に大好きになりました。

学園物じゃないからこそ表現できる部分がたくさん詰っていてるので社会人の恋愛物が好きな人にはオススメですね♡

7.LOST:SMILE memories

f:id:hisaminori:20200104021349p:plain

これなんですが、前編なんでまだ完結していません。
どんな物語かというと夏の島が舞台のちょっと不思議な恋愛物っという感じでしょうかね。
ちなみにですが、こちらの前編ではピンク、銀、黒小が攻略可能です。私は茶と黒大がお気に入りです。

さて、完結もしていないのになんでこんなに順位が高いのかというと、個人的に刺さったシーンがあったのと作品から溢れ出す夏真っ盛りの雰囲気が大好きだったからです。
また、まだ個別√すらないヒロイン(後編で攻略可能)を好きになったのも大きいです。

今年の2月か3月くらいに後編が出るみたいなので今から楽しみです。
もうすぐ発売なのでもし興味があるならモヤモヤするので後編まで待ってプレイすることを推奨します。

6.レイルロアの略奪者

f:id:hisaminori:20200104061331p:plain
新しい部分がたくさんありながらも前作までの良い部分もしっかりと継承されているので総合的に見ると面白い作品でした。
どんどん広がっていく世界観に魅了され、今までと違いテキストを最小限に抑えたバトルシーンは何が起きているのかよく分からなかったんですが新鮮には感じました。

バトルであまり熱くなれなかったのは残念でしたが、ヒロインがみんな可愛く二人の主人公も違ったタイプになっていて個性豊かなキャラが揃っていたので満足できました。

完全一本道で章仕立てに進んでいく中で、各キャラにスポットが当てられる場面があるのでみんなに見せ場があります。
細かい部分の掘り下げが足りない印象があったりと思うところもありましたが、テーマの表現が上手く、この物語で見せたいものが分かりやすくなっていたので楽しめました。

ダブル主人公の構成で別々のヒロインがしっかりと存在している
と各登場人物のキャラが立つのでいいですねぇ。この部分はここのブランドの強みだと思っています。

今作でのお気に入りのカップリングはレノ&ティルト。
好きなヒロインはフィ...にゃあしゃま可愛い♡

3rdEyeさんの作品は好きなのでこれからも微力ながら応援していきたいと思います。

5.ソーサレス*アライヴ!

f:id:hisaminori:20200104050500p:plain

新年一発目からとんでもない作品が出てきたのでびっくりした記憶があります。
どんな作品かというと、前半はまあまあ、後半は超面白い!って感じになっています。

後半からの凄まじい加速にはまじで震えましたね。いやぁ~おもしれぇ~って次の日仕
事なのに徹夜したのを覚えています。

さて、最初はもっといろいろと書けるような気もしたのですが、何を書いても行き着く先は途中からめっちゃ面白くなります!ってなるだけなのであんまり語ることがありませんでした。

ヒロインはみんな個性的で良かったんですが、私はユーミちゃんが大好きです♡

 

4.MUSICUS!

キラ☆キラやDEARDROPSなどと個人的に大好きな作品を生み出したOVERDRIVEの最終作ということで期待っていうよりも信頼に近い気持ちでプレイした今作。

うーん、御見事でした!心に響く素晴らしい作品だったと思います。
今でも余韻が残っているので相当やばいんじゃないでしょうか。濃い心理描写に影響力が強く心が揺さぶられる物語...っとよくもまあこんな凄いのを作れるなって、とても面白かったです。
システム面は化石レベルなのでそれについての意見があるのは分かるんですが、そんなの面白ければどうでもいいんだよ!って感じになっていたと思います。

話はどのように説明すればいいのか分からないんですが、澄√と三日月√が面白すぎて頭がおかしくなりそうでした。
ヒロインではメインである花井三日月の存在が私にとってあまりにも衝撃的だったのでね、彼女の「いきます」を聞いただけで体が震えだすんですよ、やばいので助けてほしいです。

 

3.どっちのiが好きですか?

f:id:hisaminori:20200104034716p:plain

HOOKSOFT、魂の作品。
いやぁ~やってくれました。今年最強どころか自分が今までプレイしてきたキャラゲーの中でもトップクラスの神ゲーでした。

攻略対象の4人に「リードする恋愛」と「リードされる恋愛」という違ったパターンの個別√が用意されいて実質8√という大ボリュームには圧倒されました。
面白いキャラゲーがやりたいって人には自信を持ってオススメできます。迷っているなら是非、やりましょう!

ヒロインはそれぞれ違った魅力があり、みんな超可愛いのでニヤニヤが止まらなくなって息ができなかったです。
この手のジャンルでけっこうポイントになってくる主人公。こいつがな、かっこいい一面があるのに一緒にいて楽しいオーラも出すんですよ。
同じ男の目線で見ても好きになってしまうくらいの色男なのでヒロインさんはそりゃ惚れてしまうのも当然ですよねぇ~って感じでした。

内容について細かく語りたい気持ちもあるんですが長くなりそうなのでとりあえず一番大好きなヒロインについて少しだけ。
ラブリー☆まややァアアアアッ!まやや好きすぎる♡
英摩耶を一生守ることだけは誓います♡♡♡

2.月の彼方で逢いましょう

f:id:hisaminori:20200104040813p:plain

好きな人からは人生と言われるような超安定した土台があるのにもかかわらず、今までとは違った要素を取り入れて挑戦的な姿勢を見せてくれた作品。

ここのブランドの作品はごく一部を除いて死ぬほど好きなので不安はあっても期待値がどうしても高くなってしまっていたのは事実です。結論を言いますと、不安に思っていたのが馬鹿みたいでした。
さすがというかなんというか...素晴らしかったです。プレイ前は期待と不安の両方がありましたがtone work’sの本質は同じだったと分かったので良かったです。非常に有意義な時間を過ごせました。

魅力的で可愛いヒロインが多いので困ってしまうのですが、メインは灯華ちゃん、サブは栞菜ちゃんと霧子さんが大好きでした。
話の方は全体的に安定感があってどれも楽しめました。
一番のお気に入りはうぐいす√。これはぶっ刺さって大変でした...まじで大好きで死にそうになりました♡

今度FDが出るみたいですが、これだけ魅力的なヒロインが揃っているのにFDでは選ばれるのが一人っていうのはやめてほしいです。ふざけるなよ?っとけっこう本気で思っていたりします。
まあ、買いますけどね。

 

1.アオナツライン

f:id:hisaminori:20200104044236p:plain

これは、本物でした。
年相応の青臭さや悩みに友情、成長などの最高に輝く青春が詰まっている神作。
順位を考えてるとき二位以降の作品はそれなりに拮抗していて悩んだんですが、こちらのバケモノだけはノータイムで一位にさせていただきました。

発売前からかなり期待をしていた作品だったのに発送トラブルで発売日に来なくて待ちきれずに豪華版を追加で買ったりしたのでプレイするのが2日も遅れてしまったという苦い思い出もありましたが、最高の物語を見ることができたので大満足でした。

いやぁ~参りました♡本当に良かったです♡
こういう話のエロゲがやりたかったんだよぉぉぉ!って叫びたくなりましたね!
今までプレイしてきたエロゲの中で超上位に入るくらい好きになっちゃいました♡
自分の好きなジャンルでここまで理想的な作品と出会える機会ってそんなにないと思うんですよね。つまり、感謝の気持ちでいっぱいってことです。本当に素敵な作品をありがとうございます。

細かいことは言いませんが私が大好きな恋愛的な要素をこれでもかってくらい詰め込んできたので死にそうになりながらプレイしていました。
全体的に好きな話が多かった中、海希√は100点満点!っと言えるくらいぶっ刺さったので涙が溢れ出してきて大変なことになったのを覚えています。
アオナツラインが苦手な人もいるでしょうが、好きな人とは個人的に仲良くなりたいな~っと思っていたりします♡


2019年にプレイした旧作エロゲ(非18禁含む)マイベスト15

旧作の方は合計122本クリア(再プレイ、リメイク、アペンドなどは抜き)

さて、そろそろPCと向かい合っている時間が長くなってきて腰が痛くなってきました。寒さで手もかじかんできて辛いです。
何かの間違いでここまで読んでくれた暇人で心の優しい人でもさすがに飽きてくるんじゃないでしょうかね。なのでね、ここからは感想はなしでタイトルと写真だけにしようと思います。

1.僕と、僕らの夏 完全版
2.つくとり
3.ルーデシア Spidering with Scraping
4.Crescendo 〜永遠だと思っていたあの頃〜
5.こいびとどうしですることぜんぶ
6.晴のちきっと菜の花びより
7.Amenity's Life -アメニティーズ ライフ-
8.想瞬譜 ~そうしゅんふ~
9.Quartett!
10.続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─
11.夏恋ハイプレッシャー
12.夏音 -Ring-
13.戦国の黒百合 ~ふたなり姫と忍ぶ少女達~
14.緋の月
15.シンシア ~Sincerely to you~

f:id:hisaminori:20200104062235j:plain

f:id:hisaminori:20200104062240j:plain

はい、以上になります。

まとめ

やっと終わりが見えてきましたぁ!
新年だからっと何を血迷ったのか、昨日いきなりブログというものに挑戦してみたくなって書いてみたんですよね。
ここまでやってみて頭の中に浮かんでくる言葉は、「疲れた」です。こういうのを定期的に書くのは私には厳しいと思いました。
フォロワーさんとかのをたまに読ませていただくことはあるんですが、みなさん凄いと思います。これからも頑張ってください。応援しています。

私はセンスがないと分かっただけではなく、思ったよりも時間が掛かったのでこの時間でエロゲをやっていればよかったなぁ~っとそれなりに後悔しています。
順位を考えてるときに一番辛かったのは、2位のつきかなと3位のアイスキの順番を決めなくてはならなかったことです。自分の意思で始めたことなに数字に惑わされる自分自身が嫌いになりそうになりました。
本当は旧作の方もしっかりと書いてみるつもりだったんですが体力の限界だったので諦めました。今後は長期連休とかで気分が乗ったときなどにまた挑戦してみたいと思います。

なんだかんだで無駄に長くなってしまいましたが、2019年は面白いエロゲさんが多くて素敵な一年になりました。今年も面白い作品をいっぱいプレイできたら嬉しいです。
新年の豊富は死なない程度にエロゲをやりまくることです♡

最後に2019年度、マイベストヒロインであり私のお嫁さんでもある彼女を見ながら終わろうと思います。それでは、さようなら。


f:id:hisaminori:20200104033247p:plain