もえぶたの記録

エロゲとか、お嫁さんについての感想的な何か

2022年、新作エロゲ&お嫁さんランキング

2022年にプレイした新作エロゲ、マイベスト20

あけましておめでとうございます。
去年のエロゲとかそれ関連についてブログを書いてみました。簡単なものになってしまうと思いますが、もし見てくださるなら適当に流し読みでもしてくれたら幸いです。

2022年に発売された新作エロゲさんで私が遊んだ作品は、206本(アペンド12本含む)でした。去年よりもプレイ本数が多いどころか、過去最大の本数だったのでびっくりしてます。
去年に引き続き基本的なスタイルは変わっていないのですが、ロープライス作品と同人作品の購入本数が例年よりも多かったですし、純粋にやってみたい作品が多かったので自然と本数が増えました。

余談ですが、私の地元には昔からよく遊んでいた友達が数名います。その中の2人がここ一年で結婚し、今年中の結婚に向けて3人が同棲しているというのが彼らの現状になっています。何が言いたいのかというと、気軽に遊べる友達がどんどんいなくなってしまったということです。
全員がちんちんに毛が生える前からの付き合いということもあり、祝福の気持ちで嬉しいんですが、取り残されたような...今後は一緒に旅行とか行きにくくなるんだろうなっとか...悲しい気持ちもあります。
私の現状としては(コロナで遠出が減った+友達がいなくなる=エロゲを遊ぶ時間が増えた)という感じです。
まぁ、こんなブログ書いてないで婚活しよう!!っと本気で行動できないような人間なんでね...いけるところまでエロゲさんと向き合おうと思います。

さて、余計なことはここまでにして本題に戻ります。
こういう形で振り返ってみると2022年度は“アベレージが高かった年”という印象があります。私の基準で90点クラスの作品とは出会えなかったんですが、75~80点クラスの作品がかなり多かったです。まぁ、何だかんだで毎年一本くらいは90点を付けているんでね...こうなってくるとサクラノ〇がちゃんと発売された未来も見てみたかったなとは思いますね。

何はともあれ、2022年度も素晴らしいエロゲさんとたくさん出会えた年でした。
今回で改めて思ったんですが、少なくとも私がエロゲーマーになってからは毎年豊作だと確信しているんで、結局はエロゲと出会ってからは毎日が幸せです♡

※順位に関して
私がプレイした作品の中から主観で選ばせてもらったのでその辺は理解してください。(リメイク、CS版の作品は全て除外)
また、重大なネタバレになる感想やそれに関するCGは控えているつもりですが、捉え方の問題もありますのでもし嫌ならここで回避してください。

それでは、いってみます!


20,冥婚マッチングセンター

この作品は台湾のサークルさんが制作された恋愛シミュレーションゲームですね。設定に惹かれたのでやってみた結果、ランクインしました。

あらずじは、悪霊になる前の幽霊たちを導く組織があり、そこに在籍している主人公が問題を抱えるヒロインとコミュニケーションを通して無念を果たさせていくという感じです。

まぁこういった題材は馴染み深いのでね、直ぐに物語に入っていけました。
シミュレーションゲームなので攻略が少し面倒だったり、全体を通して粗削りな部分がそれなりにあったんですが、感情移入してしまって心が揺さぶられたので好きな作品になりました。

ヒロインが二人いて、彼女たちにはそれぞれ重い過去があります。
特に画像右の黒髪美少女の媛ちゃんはね...けっこう焦るレベルで辛い過去があるので気になったらプレイしてみてください。
個人的には金髪のデイルちゃんが可愛くってお気に入りなんですが、どちらも魅力的なのでキャラ目当てでも楽しめるんじゃないでしょうか。

幽霊に寄り添うカッコいい主人公、徐々に心を開いてくれるようになる可愛いヒロインが見たいならおすすめです♡


19,フィオリアム



サークル「おっぽーる」さんから発売された同人RPGですね。
同人RPGはにわかなんで詳しいことは分からないんですが、“ダウナー系のお姉さんがえっちなことをする”っという紹介文を見て即買いしました。

簡単に言うと、なげやりな性格で他人に全く興味がないミサキという主人公が、元の世界に帰れなくなってしまった妖精のムムと出会い、体を張ったり、売ったりしていくお話です。

エロRPGということで最初は抜くことしか考えてなかったんですが、ゆる~い日常イベントがちょいちょいあって、いつの間にか二人の関係性を尊く感じるようになってましたね。
エロイベント回収を後回しにして、ムムとの交流に夢中になっている時間がけっこうあったので何やってるんだろ?っと途中で頭が混乱しそうになりました。

で、ランクインしているということはエロも良かったんですよね~。
シチュエーションは売春系が多くて、それ方面が好きなら実用性は十分かと。個人的にはアプリで出会った外人との3回目くらいのシーンがお気に入りでした。

抜けるのに温かい気持ちにもなれる、不思議な魅力のある作品でした♡


18,アネトモ

説明無用ですね、俺たちのアトリエかぐやです。
choco chip大先生の絵が輝くBARE & BUNNYラインの新作ということで無条件で購入した本作。
いやぁ素晴らしかったです。ちょこ先生は個人的に大好きで、絵だけで抜ける貴重なイラストレーターさんなのでいつも感謝しています。

お姉ちゃんとその友達が魅力溢れる体と可愛すぎるお顔を武器に迫ってくるっていう内容なのですが...余裕で瞬殺されました。
進めたいのに全然進まなくて、体力の限界を感じて泣きそうになりましたね。

今回の主人公はこのブランドの中でも嫌いな方だったんですが、実のお姉ちゃんを筆頭にヒロインが全員可愛かったのでね、全部おっけーってなりました。

ヒロインが主人公に好意を寄せる瞬間が分かりやすく、奪い合う姿が凄く愛らしく描かれているな~と思いました。
また、サブヒロインに行き遅れ女の先生がいるんですが、彼女もメインを凌駕するくらい魅力的でしたね。
全てのヒロインで抜ける作品ってそんなにないので満足度が異常に高かったです♡


17,魔法少女消耗戦線 another record -ちいさきものたちのゆめ-



魔法少女消耗戦線が面白かったのでFDも期待してたんですが、本編よりも好きになっちゃいました。本編が嫌いじゃないなら是非プレイして欲しいですね。

膨大なスケールで描かれる世界観は勿論、数多くいるキャラクターがしっかりと立っているところが素晴らしいと思います。
見たかったものが完璧に詰まっていて、まさに最終決戦!!っというような展開とかもあってとても良かったです。

凌辱シーンは得意ではないんですが、彼女たちの絆には感動し、熱くなるシーンが多々ありました。
アリシャとキバキの関係性が特にお気に入りでしたが、最初から最後まで満遍なく楽しめる作品だったのでね、面白い魔法少女モノとして記憶に残り続けると思います♡


16,ひとりぼっちの、灰色仔猫。


何となくプレイした「デリヘル呼んだら女友達だったんだが!? ~あるいは、ハルを売る少女について~」という作品があり、その作品を制作したサークルさんの新作が出ていたので一緒にプレイしました。

まぁこの順位なので好きでしたね。
一言でいうと、“喫茶店を営んでいるお姉さんと高校生の恋愛物っぽい”作品です。

私が思うこの作品の魅力は、お互いに相手を必要としている不器用な二人の関係性と、舞台である町の退廃的な空気の中で描かれる日常描写ですね。
また、進めていくとキツいと感じる場面がある反面、心が温かくなったりもするんですが...この相容れないうよなものが自然と両立している雰囲気作りもお見事でした。

ENDは2つあるんですが、自分はビターっぽい方のENDがかなり好きでした。
あと、ちょっと説明が難しいんですが、大きな括りで捉えると寝取られと言えるような要素を含んでいたりします。
苦手な人は回避推奨かなっとは思いますが、問題なければ値段も良心的なのでおすすめです♡


15,ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~

創作を軸に描かれた高校生ドラマです。

3人のヒロインは勿論、登場人物が魅力的で誰一人として欠かせない存在になっていました。そんな彼、彼女たちが夢に向かっていく姿は眩しかったんですが、負の感情を抱いている時の姿にも心惹かれることが多かったです。

“負の感情”の見せ方が素晴らしく、嫉妬心や劣等感というものが輝いていました。
主人公が抱く人間的な悩みを理解しててもヒロインの気持ちを考えちゃうとね...感情が破壊されそうになりましたね。

私は創作をした事がないんですが、何かに打ち込んだことがあるなら共感できる部分はあるかと思います。無料なので気になったらプレイしてみてください。

このサークルさんの今後の活動に注目ですね~。
ちなみに、お気に入りヒロインは一番右の新藤あいりちゃんでした♡


14,エナトス・レディ ー英雄の記録と少女の記憶ー

サークル「クレイジー二厘」さんが制作されたRPGです。それ以外は詳しくないので知りません。

あらずじは、目が覚めると記憶を失っていた主人公と、同じく記憶を失った少女エーナとの出会いから始まる記憶を辿るファンタジーって感じです。

この作品、ヒロインが魅力的なんですよね。この部分は個人的にかなり重要視しているので余裕のランクインでした。
ヒロインは全部で4人いるんですが、みんなキャラが立っていてとにかく可愛かったです。
また、スキットシステムという“その場面に応じたヒロインたちとの会話”がたくさんあるんですが、これが彼女たちの魅力の底上げをしていてとても良かったです。
旅の途中にちょっとした日常会話があると一緒に冒険をしている気分になって楽しくなっちゃいました。

ボリュームも中々あり、ゲーム部分にけっこう工夫が多かったので戦闘も面白かったんですが、難易度が選べるのは優しい仕様で良かったかと。
惜しい部分もあって、エピローグ的なものがなかったのでしっかりとあったらなぁ~と思っちゃいましたね。

まぁこの順位なので好きな作品なのは間違いないです。
記憶が無くなった理由はここでは言えませんが、けっこう珍しいパターンなので必見だったり...おすすめです!

ちなみに、お気に入りのヒロインは画像にいる金髪ちゃんでした。彼女はエーナという記憶を無くしている女の子なんですが、非常にいいキャラなので大好きでした♡


13,アマナツ

ざらしそふと/早瀬ゆう/ぎん太郎とかいう期待値の塊みたいな作品でした。
いさプレイしてみると安定感のある素晴らしい作品に仕上がっていたのでさすがとしか言えないです。

ブランドは変わっても主人公くんが相変わらずイケメンでヒロインに寄り添う姿には惚れそうになりました。
あと、魅力と言えばやっぱりヒロインの可愛さですね。
3人いますが一人くらいは刺さるんじゃないでしょうか。

令和の時代に青山ゆかりさんがメインヒロインということで最初はやや不安だった和葉ちゃん、終わってみるとお嫁さんになるくらい好きになってました。
今回で年齢は関係ないと思い知らせられました...ごめんなさい。
和葉ちゃんとの老夫婦みたいな関係性が刺さりました。ありがとうございます♡


12,イハナシの魔女

王道のボーイミーツガール、素晴らしい。
発売前からツイッターでよく見るなぁ~くらいの軽い気持ちで買ってみたんですが、とても面白かったです。

沖縄の離島が舞台ってだけワクワクしてたんですが、話もキャラも大変良かったです。
かなり個性的なヒロインとのラブコメ最高っと思ってたら設定もしっかりと練られていたのでこれといって特に言う事のない作品でした。
恋愛がメインでも、それにファンタジー要素を入れた作品って最近はあんまりいい印象がなかったので個人的に嬉しかったです。

素敵なひと夏をありがとうごさいます♡


11,ガールズフランティッククラン

私はかなり好きなので、不思議な気分です。

戦闘については地味にウザくて少しイラっとすることはありましたけどまぁ十分に許容範囲だったかなと。
話も熱い展開とかはなく、最後とかもしょうもなかったですし、個別とかえっちするくらいで全部同じ流れなので嫌いな人がいても納得できますね。

じゃあなんでこんなに順位が高いかと言うと、ゆる~いお話と日常会話が大好きだったからです。
人の話を全く聞かない頭の悪いヒロインばかりで、主人公もアホなんですがね...プレイ中は凄く楽しかったんですよね。
終わった頃にはくだらない掛け合いが癖になっちゃいました。

戯画の作品をプレイする機会が今後なくなるということが信じられないです。
大好きなキスシリーズだったり、ぶっ刺さる作品とかもあったんで悲しいです。
ちょっと早いんですが、今までありがとうございました。
アイキスの七瀬アフター楽しみに待ってます♡


10,アリサグリモア

サークル「さーくるくらすけ倉庫」さんから発売された同人RPG
前々作の「フランと罪人の島」と前作の「ナイトテール」が面白かったということもあり期待値は高かったんですが、見事にトップ10入りしました。

詳しくないので偉そうなことは言えないんですが、同人RPGを触ったことがない人でもプレイしやすい作品なのでは?っと思いました。
キャラクターが魅力的で話もけっこう面白いんですよね。
可愛らしい絵でえっちシーンの実用性も高いんでおすすめしやすいです。

あらすじは、強大な魔術師の魂が封じられた魔術書を手に入れた主人公のアリサちゃんがみんなを救うために敵を捻じ伏せていく物語って感じでしょうか。

主人公のおっぱいが大きいですし、明るくてちょっとおバカな仲間たちの掛け合いが非常に私好みだったので大満足です。

読んでいて気分がいい、素敵な作品でした♡


9,友だちから恋びとへ

タイトルを見た瞬間に興奮しまくってた作品です。
こんなの絶対好きなやつだろ~って期待に胸を向膨らませてプレイしたんですが...余裕のランクインでしたね。

友だちから恋人へとなる過程が丁寧だったかと言うと少し足りなかった気もするんですが、まぁそれでも題材の強さと魅力的な絵とヒロインの力に完敗しました。

ヒロインのルックスが可愛い系のひさぎちゃんと美人系のみぞれさんといった感じでバランスが良く、えろシーンもけっこうえっちだったので大満足でした。

ちなみに、私はみぞれ派だったりします。
一番好きなシーンは、寝ている主人公にバレないようにキスしちゃうところです♡


8,終のステラ

この作品は...プレイされた人が多いんじゃないでしょうか。
シンプルに旅をするだけという物語なのに、作り込まれた世界観が凄まじくて、最小限の登場人物しか出てこなくても密度が濃く感じる...さすが有名ライターさんだなっと思いました。

さて、何を言えばいいんでしょうかね、語彙力がないのが情けないですが、面白かったです。
人間の主人公とアンドロイドの少女が心を通わせていく過程なんか素晴らしかったんじゃないでしょうか。
正直、ヒロインのフィリアちゃんの考え方には中盤くらいまでイラっとすることはありました。
まぁ、それこそ人間に対して抱くような感情なので、アンドロイドには心があることの証明になったのかなと思います。

また、こういった世界での旅なので緊張感のある展開もあって、物語の最後とかは...最高すぎて泣きそうになりましたね。

アレは卑怯ですね、心に残る作品になりました♡


7,ゆびさきコネクション ミニファンディスク

はい、お嫁さん補正でこの順位です。

〇Vol.01 悠月&美琴編
美琴さんが半端なかったです。やっぱり同棲なんすわ。
苗字関連だったり、結婚式の準備をしているときの何気ない会話が最高でした。
最初から最後まで好きなシーンが詰まったお話だったのでね、感謝の気持ちでいっぱいです。
心地よい空間が維持された二人の関係性とヒロイン視点が輝く素敵な作品でした。


〇Vol.02 夏歩&伊織編
夏歩ちゃんの話がけっこう良くて、本編よりも彼女のことが好きになりました。
ただ、やっぱり正妻の伊織さんなんすわ...。
彼女は私にとって完璧なヒロインであり、プレイしていると頭がおかしくなるかと思いました。
内容について細かいことは言いません...橘伊織さんが心から大好きです♡♡♡


6,放課後シンデレラ2

私が絶対的に信頼しているHOOKSOFTさんの完全新作が今年も安定のランクイン。
もはや常連って感じなので驚きもないです。

今作は私の大好きな「放課後シンデレラ」の意思を継ぐ作品ということで、プレイ中は偉大な前作と比べてしまう自分が嫌いになりました。
例えば、好きなったヒロインの数は今作の方が多いんだけど...一番好きなヒロインを決めろって言われると前作の長南陽佳が頭に浮かんでくるんだよなぁ...みたいな感じで、どっちが上なの?的な嫌な心理ですかね。
考えても意味がないのでね、最後は「どっちも好き」で考えるのをやめました。

さて、今作も素晴らしい主人公との会話の中で、たくさんの笑顔を見せてくれるヒロインたちが輝いていました。
第一印象ではそうでもないと思っていたのに、終わる頃にはみんなが可愛く見えてしまう...そんな素敵な作品だったと思います。
付き合っていることがバレる展開とか、どのヒロインも凄く好きでしたね!

今回のシンデレラで特にお気に入りだったのは、芹香ちゃんと葉月ちゃんでした♡


5,ヘンタイ・プリズン

2022年度を代表する作品って何?と聞かれたら、一番にタイトルが浮かんでくると思われる作品ですね。

まずは、誠にごめんなさい。
前作、前々作である「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」シリーズはどちらも苦手な作品でした。
私には波長が合わなくて、プレイ中は苦痛だった記憶があったりします。
なのでね、今作でダメだったら切ろうと思っていたブランドだったこともあり、マイナスの状態からプレイさせていただきました。

まぁ、吹っ飛びましたね。
めちゃくちゃ面白かったです。キャラクターがびっくりするくらい魅力的で、成り上がり系の話なので震えました。

何て言ったらいいんでしょうか...やるまでは何があるのか分からないというのがエロゲの魅力の一つであり、食わず嫌いが損に直結するので常にポジティブに向き合わなくちゃなと思わされました。

ちなみに、特にお気に入りだったキャラは千咲都とソフィーヤです♡


4,幸せのダブルルーム

適当に調べてたら偶然発見し、ちんちんが反応したのでおかず目的で迷わず購入したこちらの作品が上位にランクインです。
いやぁ~運命的な出会いでした。本当、人生って何があるのか分からないですね。

こちらは20位の「冥婚マッチングセンター」と同じ台湾のサークルさんが制作された作品です。同じ系列っぽいんですが詳しくは分かりませんでした。

あらすじは、周りに翻弄され、日常生活に疲れ果てた主人公の学生が昔なじみであるお姉ちゃんと再会し、同棲することになって...というような話です。

シミュレーションゲームなんですが、基本的にはADV形式なので慣れてなくてもプレイしやすいと思います。
あと、えっちシーンが全て動きます。絵と動画、どちらのクオリティも余裕で商業レベルなので“俺は動くえっちシーンが好きだ”って方にもおすすめしたいです。

さて、何でこんなに順位が高いのかというと、ヒロインである南ちゃんの魅力が天元突破していて、純愛を貫き通した素敵な物語だったからです。
彼女が主人公をどれだけ愛しているのか...その理由がハッキリしているので心がポカポカしました。
また、彼女には秘密があるのですが...そこは気になったら確かめて下さい!

ENDは複数あってキツイと感じるものが多いんですが、お姉ちゃんが好きになった人にはハッピーエンドは超必見かと。是非最後に見てほしいと思っています。

南ちゃんの愛を感じられて死ぬほど楽しめたのでね、自分にとっては神ゲーでした♡


3,キスからはじめるエゴイズム

ロープラ作品でこの順位にしたのでね、かなり好きな作品です。
今年はロープラが少しだけ弱いかなっと思っていたところに強すぎるのが来たので震えた記憶があります。
実は順位を考えていた時に少しだけ再プレイをしたんですが、久しぶりに会ったエゴちゃんが可愛すぎて...年が明けて数日なのに昇天寸前までいきました。
どんな話なのかは買ってくれとしか言わないです。

この作品の魅力は、ヒロインと主人公が作り出す空間の心地よさでしょうか。
なかなか個性的な主人公ですが、ヒロインを大切にしている気持ちはしっかりと伝わってきて、それに応えるようにエゴちゃんの方も主人公を大切だと思っているんですよね。
この二人の距離感がとにかく好きでした。描写が丁寧で、気持ちと行動が伴っているので気分が良く、終わり方も綺麗と...文句なしでした!

ヒロインの魅力が輝く素晴らしい作品だったと思います♡


2,蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2

はい、こちらも間違いなく2022年度を代表する作品ですね。
本編は熱狂的なファンが多いのに、ブランドが情緒不安定なので大変な思いをした人がたくさんいるんじゃないでしょうか。

まぁ~数年待たされ分、冷めてしまった熱が爆発しました。
鳶沢みさきというヒロインの魅力が極まっていたのは勿論、主人公と彼女のパートナー感が大変良かったです。
仲間たちとの関係性も輝いており、FCでは手に汗握る熱い展開が多くて震えました。
あんなグルグル回ってるだけの競技でこれだけ熱くなれるってもう天才だろ...。
鳶沢みさきの気持ちが全面的に出ていた戦闘も良かったんですが、それでも「部長vs真藤」戦が一番のお気に入りでしたね。鳥肌が立ちました。

良い所が大量に詰まっていて、面白さでファンを黙らせる素晴らしい作品に仕上がっていました。
終わる頃には以前よりもFCのことが大好きになっていたので...私の正妻である倉科明日香のFDも出してください、お願いします♡


1,1/1彼氏彼女

2022年度で私が頂点に選んだのは、真実のお嫁さんと結ばせてくれた作品でした。
発売されたのが2月ということでしたが、彼女への愛は最後まで揺るがなかったです。

まず、ヒロインが全員好きだと断言します。
開幕に藤ヶ谷えいみちゃんに心奪われ、別の世界線では泉多恵子さんと運命の出会いをしちゃいました。
他の2人も非常に魅力的だったのでね、プレイ中は気持ち悪いおじさんからブヒブヒ言ってるだけの萌え豚に変身してました。ぶひぃ♡

思いやりのある主人公と彼女たちが惹かれ合い、上限なく惚れていく過程がわかる会話には時に笑い、ニヤニヤしながら悶えてましたね。ぶひぃぃ♡

ここが好きだとか言いたいことはいろいろあったんですが、大好きなヒロインと楽しく恋愛するゲームはやっぱり最高!!としか言葉が出てこないです。ぶひぃぃぃ♡

平凡な日常の中で描かれた対等な関係が輝く素敵な作品であり、1位に相応しいと心から思っています。ぶひぃぃぃぃぃぃぃぃ♡


2022年度、マイベスト20の一覧

1.1/1彼氏彼女
2.蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
3,キスからはじめるエゴイズム
4.幸せのダブルルーム
5.ヘンタイ・プリズン
6.放課後シンデレラ2
7.ゆびさきコネクション ミニファンディスク
8.終のステラ
9.友だちから恋びとへ
10.アリサグリモア
11.ガールズフランティッククラン
12.イハナシの魔女
13.アマナツ
14.エナトス・レディ ー英雄の記録と少女の記憶ー
15.ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~
16.ひとりぼっちの、灰色仔猫。
17.魔法少女消耗戦線 another record -ちいさきものたちのゆめ-
18.アネトモ
19.フィオリアム
20.冥婚マッチングセンター

 


        

                    2022年度、新作エロゲ(FD以外)
                  ♡♡♡お嫁さんトップ10♡♡♡

10,吉切 遠花(サメと生きる七日間)俺のことが好きすぎるこの女、守ります♡


9,相倉 和葉(アマナツ)絶対に、いい奥さんになると思った。歳を重ねても仲良くしようね♡


8,橘 シャロン(アンレス・テルミナリア)    小悪魔シャロが可愛いすぎて、魂と子種を捧げた♡


7,藤ヶ谷 えいみ(1/1彼氏彼女)えいみがいるだけで、俺の日常が輝いて見える♡


6,窓川 芹香(放課後シンデレラ2)芹香というシンデレラ、愛してます♡


5,有瀬 かぐや(AMBITIOUS MISSION)可愛いかぐやに...全部あげちゃう♡


4,雪川 みぞれ(友だちから恋びとへ)
みぞれさん、これからも隣にいてください♡


3,南(幸せのダブルルーム )俺の人生をかけて、南を幸せにすることを誓います♡


2,エゴ(キスからはじめるエゴイズム)エゴの全てが愛おしくてたまらない。生まれてきてくれてありがとう♡


1,泉 多恵子(1/1彼氏彼女)俺は、多恵子さんと出会うために生まれてきたのかもしれない。
死ぬほど大好きです♡♡♡


まとめ
お疲れ様です。
最初に頭の中に浮かんでくる言葉は、毎度のことながら「疲れた」です。
この時間でロープラ作品なら2本くらいはクリアできたのでは?と普通に後悔しております。

なんだかんだで無駄に長くなってしまいましたが、2022年度も面白いと言えるエロゲさんが多かったので私にとっては素敵な一年になりました。

2023年度も現在分かっているだけで面白いだろうと想像できてしまう作品が多いですね。少なくとも上半期は困ることはないと予想できるくらいには強そうです。

「サクラノ刻」はどうなるのかは分かりませんが「アマカノ2 +」や「恋にはあまえが必要です」や「極限痴漢特異点3」など、豪華なタイトルが並んでますね。
ゆずソフトの「天使☆騒々 RE-BOOT!」や他のロープラやFDなんかも期待している作品があるのでワクワクが止まらないです。

今後の予定としましては、去年できなかった痛部屋とエロゲ棚の公開をできたらなっと考えています。
ブログやツイッターに上げれたらいいなとは思っているのでもし機会があったら見てくれると嬉しいです。

さて、そろそろ体力がなくなりそうなので終わりに向かおうと思います。
去年は視野を大幅に広げてみたんですが、苦手ジャンルを克服したり、新たな発見が多くあったので全てが良い結果に繋がりました。
今年もいろんな作品を遊び、素敵な出会いがあったら嬉しいです。
新年の豊富は去年と一緒で死なない程度にエロゲをやりまくることです♡

最後に2022年度、マイベストヒロインであり私のお嫁さんになりました可愛い彼女に生涯愛することを誓いながら終わろうと思います。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。さようなら。